板橋区立紅梅小学校で開催された出前授業においてスパイクボール業界初となる講師を派遣いたしました。

2021/12/16

一般社団法人子ども教育科学創造研究所(所在地:東京都品川区、代表理事:井田貴大)は、板橋区立紅梅小学校(東京都)で2021年12月16日に開催された出前授業において、スパイクボール普及活動を行うラウンドネット湘南(神奈川県)から業界初となる小学校体育授業へ講師を派遣いたしました。

スパイクボールとは、中心に置かれた円形のネットに4名1チームがボールを打ち競い合う球技として、2028年にアメリカのロサンゼルスで開催される夏季オリンピックの候補種目となり近年注目されています。

現在、板橋区立紅梅小学校は大規模改修中で校庭の使用ができません。
4年生124名(4クラス)を対象に、体育館で運動ができて、子どもたちが楽しく取り組める授業を提供したいというご要望から、今回の授業開催に至りました。

*活動報告*
小学4年生の子どもたちは、身体能力、運動能力が著しく発達するといわれ、運動神経を伸ばすのに大事な時期「ゴールデンエイジ」であり、この時期の過ごし方が、子どもの運動神経、能力に大きな影響を与えると言われています。
「投げるのは好きだけどキャッチするのが苦手」なこの時期の子どもたちは、どのような運動、スポーツに触れることが大切なのか。
子どもたちだけで試合を楽しんでもらうにはどのように授業を組み立てたらよいのか。
スパイクボール出前授業を開催するラウンドネット湘南ではこのようなことを考慮し、子ども向けに運動内容や正式ルールのアレンジなど、開催に向けてさまざまな検討を行いました。

■ルールを覚えて子どもたちだけで試合をしています!


■講師の実技を真剣にみる子どもたちの様子

授業終了後には子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました。
休み時間には、授業を受けた子どもたちから「楽しかった」と聞いた他学年の子どもたちも見にきてくれるほどでした。

*子どもたちの声*
開催後に行ったアンケートでは全員が「楽しかった」と回答してくれました。
・今までのスポーツの授業で一番楽しかったです
・日本ではじめておしえるのがぼくたちと聞いてわくわくしてやっぱりやってみてもたのしかった
・お母さんお父さんにもたくさんお話をしました
・とても笑顔でみんなと仲良くなれたと思います
・また先生に会ってもっと教えてほしいです
・金メダルいっぱいとって日本の人たちを元気にしてください、ぼくも選手になっているかもしれません

*授業案内*
団体名:ROUNDNET SHONAN
授業名:スパイクボール体験 《目指せ!未来のオリンピック選手 》
URL:https://出前授業.com/roundnetshonan/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これからも、子どもたちの思い出に残る授業をご提供できますよう、想いやりのあるサービスを目指します。

♦♦ 教育関係者の皆さまからのたくさんのお問い合わせお待ちしております ♦♦

出前授業どっとこむ:https://出前授業.com/