ホームページをリニューアルしました

2021/10/01

一般社団法人子ども教育科学創造研究所のホームページは、令和3年10月1日、全面リニューアルしました。

今回のリニューアルでは、ご訪問いただく皆さまにとって、「見やすい」「使いやすい」「わかりやすい」ホームページとなるよう、デザインや構成を全面的に新しくしました。

引き続き、多くの皆さまにご利用いただけるホームページを目指して、改善やコンテンツの充実に努めていきますので、よろしくお願いします。

■ リニューアルに伴うお願い


1 アドレス(URL)の変更について
リニューアルに伴い、旧ページは移動または削除されていることがあります。また、情報分類を全面的に見直したため、トップページを除く各ページのアドレス(URL)が変更となりました。

「お気に入り」や「ブックマーク」に登録をいただいている方は、大変申し訳ございませんが、アドレスの登録の変更をお願いします。

トップページ(https://scla.or.jp/)

■ リニューアルのポイント


1 ユーザビリティの向上
(1)ご利用いただける方が利用しやすいよう、サイト全体のデザインを統一し、操作性を向上させました。
(2)情報の分類を分かりやすく整理し、必要な情報を探しやすいよう、配置の仕方を工夫しました。

2 アクセシビリティの向上
(1)高齢の方や障害を持った方もホームページを利用しやすいように、Webアクセシビリティに留意したページ作りを行いました。
(2)音声読み上げ、文字拡大、背景色の変更、ルビ振りなどの機能を持つサポートツールの導入を行うべく引き続き改善を行います。

3 レスポンシブデザインの継続使用
これまでと同様、スマートフォンやタブレットなどの画面の幅に応じて、メニューの表示方法や順番を最適化するレスポンシブデザインを使用し、どこでも閲覧できるようにしています。

4 画像を効果的に利用したデザイン
トップページに大きな画像を表示し、お伝えしたいメッセージを効果的に表示するなど表現手法を検討したしました。

■ 今までの情報(コンテンツ)について



これまでたくさんのイベントを行わせていただいておりました。

その都度、ホームページで更新して情報発信してまいりましたが、最近の社会情勢から昨年より当社団法人としては満足いく活動を行うことができない状況が続いておりました。

空白期間のように更新することのできないホームページが寂しく、いち早く子どもたちのための活動を行いたいという気持ちで準備してまいりました。

私たちとしては緊急事態宣言が明けた本日より、新たな気持ちでこの新しい時代を生き抜いていく所存です。
今までの活動、空白期間の準備、その全てが今の私たちにとってとても大切なかけがえのない財産です。

今回のリニューアルに伴い、過去の情報は私たちのオフラインでアーカイブとして大切に残しています。
次の成長ステージに向けて、新たなスタートとして情報発信を行って行きます。

どうぞ引き続きご指導ご鞭撻、またご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。


◎お問い合わせ
一般社団法人子ども教育科学創造研究所
電話:03-5544-8640 ファクシミリ:03-5544-8641
メール:info(at)scla.or.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。